育メンぱぱが教える!幼少期の子供の効果的な英語学習方法

アラフォー、育メン、教師の私が自分の子供を育てる過程で得た「幼少期の子供の英語学習方法」に関する情報や体験談を共有するためのサイト

幼少期の子供の英会話、いつから始めるべき?【英語学習の開始時期】

お父さん、お母さん!

次のような疑問を持ったことはありませんか?

f:id:youshouki-eigo:20160425195544j:plain

(1)子供のうちから英語を学ばせた方が良いと聞くけれど、いったい何歳から始めたらよいのだろうか?

(2)今、子供の年齢が6歳だけど、今から始めても効果があるのか?または、2歳とか3歳くらいの早い時期に始めた子供と大きな差が出てしまうのではないか?(そのくらいから始めないと意味がないのでは?)

(3)逆に、1歳とか2歳とかの早い時期に始めてしまうと、日本語ができなくなってしまうのではないか?(日本語の習得が遅れるのではない?)

 

このような疑問に答えるべく、このページでは幼少期(子供)の英会話や英語学習を始める時期について考えていきます。 

f:id:youshouki-eigo:20160425195514j:plain

上で示した疑問は、子育ての初期のころの私が抱いていた疑問でもありますが、多くの子育てママさんやパパさんも同じようなことを考えるのではないかと思います。

これまで子供を4人育てて英語教育もそれなりに努力してきた私個人の感想もありますが、ここは客観的なプロの意見も必用だと思い、英会話教室にも問い合わせてみることにしました。

何社か問い合わせてみたのですが、学習を始める時期に関しては、各社ともほぼ共通して、幼少期の子供の英語学習に時期による大きな差はないとのことでした。

早い時期に始めれば、それは勿論英会話に親しむ期間が長いので有利ですが、必ずしも早いからより上達するという訳でもなく、寧ろ、親に無理やり連れてこられているが故に伸びない子もいるそうです。

幼少期の英会話で大切なことは、英語を楽しむこと、そして小学校で教えてくれないようなフォニックス(正しい発音方法)をしっかりと遊びながら身に付けてもらうことだそうです。

英語を幼少期に学ぶと日本語の習得が遅れるの?

f:id:youshouki-eigo:20160425180745j:plain

最後に、「英語を幼少期に学ぶと日本語の習得が遅れるのでは?」という疑問についてですが、これも確かに日本語がままならないうちに英語を学ぶと、子供の日常、英語や日本語をごちゃごちゃに使い、日本語を話せるようになる時期が人より遅れるというのはやはりあるそうです。

しかし、少し遅れる程度でやがては皆とおなじように話すことができるようになっていくものだそうです。

よって、幼少期の子供の英会話は各々始められる時期に始めたらよい。そのときに、子供が自発的に楽しんでやることを主体になるように親としても努力したら良いのではないでしょうか。

最後に私個人的な意見では、子供に英語を習わせた経験上では確かに子供のやる気というのが本当に大事だと思いました。

ですが、やはり早くに始めた子供はそれだけ英語の上達(習得力)も早かったです。なので、無理のない程度にしつつも、子供には早く英語を学ばせてあげられるような親の努力も必要ではないかなと私は思います。

その際には、さきほどもありましたが子供が楽しんでやることが大切なのですが、私の子供が言うには“オンライン英会話”が一番楽しかったそうですよ。

私の子供は友達と一緒に家でオンライン英会話をやっていたのですが、好きな友達を誘ってやっていました。

塾に通うとなると「勉強」という感じがして嫌になるのかもしれませんが、これは友達と遊び感覚でやっていたように思います。

ですので、子供の意見を考えると、塾に行かせるよりもオンライン英会話から始めてみてもいいのではないかと思います。

塾に通わせるよりも低価格なので親としても助かりますよw

 

 

ブログランキングに参加中※

皆さんのクリックでブログのランキングが上昇します。

できればこちらを1クリックして頂けるとありがたいです↓

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ