育メンぱぱが教える!幼少期の子供の効果的な英語学習方法

アラフォー、育メン、教師の私が自分の子供を育てる過程で得た「幼少期の子供の英語学習方法」に関する情報や体験談を共有するためのサイト

私と子供が選んだおすすめの『幼少期・子供向けオンライン英会話』

☆子供にオンライン英会話をやらせたいけど、どれにしたらいいか分からないという方

f:id:youshouki-eigo:20160425195544j:plain

☑ 私はこれまでに合計6つの子供向けオンライン英会話を実際に体験しました。

☑ その経験をもとにオンライン英会話についてあなたの疑問点を解消します。

☑ その6つの中から私と子供が選んだおすすめの「幼少期・子供向けのオンライン英会話」をご紹介します!

 

前置き ~私と子供について~

f:id:youshouki-eigo:20160425201405j:plain

私には子供が4人います。一番上は中学生、一番下は幼稚園児です。これまで、私の希望もあって子供にオンライン英会話を習わせていました(子供からやりたいと言い出した場合もあります)。

私は教師をしているので、職業柄こどもには英語はしっかりとやらせたいとうい想いがありました。そのため、これまでいろいろと試してきまして、気が付けば6つものオンライン英会話を試していました。

その経験もあって、周りの子連れの親御さんから様々な質問を頂きます。せっかくなので、下記にまとめてみました。最後に、6つの英会話を体験した中で最も子供の反応も含めてよかったものを紹介します。

今まさに、子供のためにオンライン英会話を考えていて悩まれている方は一つの参考にしてみてください。

(※これはあくまで個人的な感想です) 

☆私と子供が体験した幼少期・子供向けオンライン英会話リスト

リップルキッズパーク    … 5

・キッズアイランド      … 1年

・ハナソキッズ        … 1

・キッズスターイングリッシュ … 1年未満

・ジオス (オンライン英会話)   … 体験のみ

・DMM (オンライン英会話)  … 体験のみ

 

私が良く受ける質問

f:id:youshouki-eigo:20160425201502p:plain

 ☑ 何歳から何歳までどれくらいの頻度でやっていたか?
 ☑ 何歳からやらせたらいいか?

一番上のお兄ちゃんは6歳から始めましたが、2番目の子からはお兄ちゃんと一緒に受けるかたちで3歳から始めています。オンライン英会話でも家族や兄弟そろって同じ料金で受けることができるものもあるので、それを利用しました。

受講ペースは週に1回程度でした。それで、いつまで続けたかというと1番上のお兄ちゃんは今中学2年生ですがまだ続けています。2番目の子は小学3年生で空手をやりたいと言って辞めました。

では、何歳から何歳までやらせたらいいかといと、やはり早いうちに英語というものに少しでも触れている方が良いと言えます。理想としては3歳からが良いと思います。2番目の子は3歳から始めたので発音が良いですし、途中で辞めたけれど学校の英語の授業はほとんど困らないと言っています。

そして、上のお兄ちゃんは6歳から始めたのですが中学生まで続けているのでもう私以上にしゃべれる状態で驚くほどです(笑)なので、結論は、可能なら早い時期から始めて、可能であれば長く続ける方が確実に身にはなると言えるでしょう。

 

 ☑ どれくらい話せるようになりますか?

f:id:youshouki-eigo:20160425201610j:plain

ネイティブと同じくらいペラペラに話せるようになるかと言われると人によるとも思いますが、そこまではなかなかいかないのではないでしょうか。

でも、初歩的な会話は小学生くらいまで続ければある程度できるようになったのと、発音は大人の私が驚くほどに良いです。

やっぱり画面ごしとはいえ、生の英語に触れることができるので英語教材とかではこうはならないんじゃないかなと思います。

 

 ☑ 言葉が通じなくて大丈夫なのか?子供が続けられるかが心配です。

f:id:youshouki-eigo:20160425201728j:plain

確かにオンライン英会話は日本語を話せるという先生は少ないです。でも、それが売りでもあります。日本人の先生がいいのなら小学校の先生の授業で良いという考え方もできます。そうではなく、生の英語に触れるというのが大事なのです。

っと言っても、私も最初は正直不安でした。大人の私でも外人と話すとなれば緊張するので、子供ならもっと縮こまってしまうのではと心配でした。

でも、ペラペラの日本語を話せなくても簡単な日本語(これは何?とか、一緒に言ってみて)などは話せる人がほとんどです。向こうも日本人の子供を対象にしていますから、その辺は慣れているので大丈夫でした。

 

 ☑ 習わせて良かったと思いますか?

f:id:youshouki-eigo:20160425201753j:plain

これは良く聞かれますが、親としての感想は良かったと言えます。例え途中で辞めてしまったとしても、全くやっていない子と比較すると明らかに違いは出ます。特に、日本人が難しいとされる発音と聴き取り(英語耳)には差が出たと思います。

また、子供の感想としては、始めはやっぱり慣れなかったり不安そうでしたが慣れてくるととても楽しいと言っていましたし、途中からは友達を連れてきて一緒に受けたりもしていました。小学校や中学に言っても授業でとても役立っていると言っています。

 

 ☑ オンライン英会話は沢山あり過ぎてどれがいいか分からない。
 ☑ おすすめがあれば教えてほしい。

f:id:youshouki-eigo:20160425201814j:plain

この質問は大変よく聞かれます。これまでたくさんのオンライン英会話と英語教室にも通わせたこともありましたが、結論から言って、私のおすすめはリップルキッズパーク”というオンライン英会話です。

このオンライン英会話の最大の特長は、レッスンを家族・兄弟・友達と一緒に受けることができるとう点です。料金も週一回プランが「3,065円(税込)」と手頃ですし、私の場合は子供の数が多く子供の都合があったので週4回の「8,200円」のプランを適当に兄弟やその友達と使っていました(3人の友達と割り勘すると一人2,700円程で受けることができてとても助かりました)。

これだけの人数で使えて月額1万円もいかないのかと安さに正直驚きました。そして、先生も親切で子供に慣れている人が多いので親としても安心して任せられます。また、入会金や高額な教材を買わされることもないので安心です。

もし、子供向けのオンライン英会話でどこにしたら良いか分からないと悩まれているのであれば、リップルキッズパークは本当におすすめです。

無料体験もできますので、まずは体験から初めてみることを強くおすすめします。

f:id:youshouki-eigo:20170428171758p:plain 

>>幼少期・子供向けオンライン英会話 “リップルキッズパーク” 公式HPへ

 

 

ブログランキングに参加中※

皆さんのクリックでブログのランキングが上昇します。

できればこちらを1クリックして頂けるとありがたいです↓

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ