育メンぱぱが教える!幼少期の子供の効果的な英語学習方法

アラフォー、育メン、教師の私が自分の子供を育てる過程で得た「幼少期の子供の英語学習方法」に関する情報や体験談を共有するためのサイト

子供の英語の練習がてら行けるおすすめの海外旅行先2選

子供の英語教育を考えた時に、日本だけで英語の勉強していてもなかなか身に付かないので、実践経験をさせてあげたいと思いますよね。そんなとき、海外旅行を考える方も少なくないかと思います。

ですが、「どの国に行くべきなのだろう?」と迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

そこで、このページでは、私の選んだ“子供の英語の練習にもなるおすすめの海外旅行先”を2つ紹介したいと思います。

子供の英語の練習にもなるおすすめの海外旅行先(1) ハワイ

子供の英語学習もかねて行ける海外旅行先としておすすめなのがハワイです。ハワイはアメリカなので英語です。そのため、子供の英語教育にぴったりです。また、日本人にとっても一度は訪れたいという人が多い場所で、海外旅行の定番ともいえ、一緒に楽しめる観光地がたくさんあります。子供と英語の練習がてらに行ける場所としてピッタリです。

ハワイには日本人も多くて、日本語も通じるのでいざという時に言葉が通じるのは安心ですよね。ハワイの伝統文化もとても魅力的です。子供と一緒にフラダンスを楽しむこともできてとても素敵な思い出になるのではないでしょうか。

子供と一緒にダイアモンドヘッドなどに登ったり、英語を使って観光を楽しんだり、おいしいハワイアングルメを楽しんだり、ルーアウという伝統儀式のショーなどに参加したりと、ハワイでできることは本当にたくさんあります。習った英語を実際に使いながら観光ができるのもいいですよね。

また、もし何かあった場合も安心です。病院スタッフに日本語が通じるところもあったりして、子供を連れて行く旅行では心強いですよね。そのため、ハワイはお子さんの初めての海外旅行にもぴったりの場所です。

子供の英語の練習にもなるおすすめの海外旅行先(2) シドニー

子供の英語学習もかねて行ける海外旅行先としておすすめなのがオーストラリアのシドニーです。シドニーは2000年にオリンピックが開催されてからますます注目を集めるようになりました。オーストラリアは英語が使用されていて、お子さんの英語の勉強にもなります。

オーストラリアにはコアラやカンガルーなど魅力的な動物がいて、動物園などでは実際に動物に触ったり、エサをあげたり、一緒に写真を撮ることができます。そのため子供たちにも人気がある場所です。

また、様々な国から来た人が住んでいるので、とてもインターナショナルな雰囲気の中で英語を勉強することができます。シドニーにはロックスやサーキュラーキーのオペラハウスやダーリンハーバーなど、観光する場所がたくさんあって、お子さんもとても楽しめます。

とてもおすすめのビーチがあって、少し足を延ばしてマンリービーチなどに行くのも楽しいですよね。いっしょに観光する中で英語を使いながら、いろんなところに行くことで生きた英語を学ぶことができます。

食べ物も、様々な国から来た人が開いているレストランがたくさんあるのでとても充実しています。例えば、パスタなどのイタリア料理、フランス料理や中華料理、韓国料理やタイ料理、ベトナム料理やスペイン料理など、日本料理などもあってとても食文化が充実しています。そのため、お子さんと各国料理を楽しむことができます。

街の中にはフードコートも多くあり、リーズナブルな価格でいろんな料理を楽しむことができるのもとても魅力です。注文する時に英語も使えますので、観光することがそのまま英語の勉強になるというのがとてもいいですよね。

また、緊急の場合には、市内には日本語が通じるクリニックなどもありますので、日本から保険に加入していくと安心です。日本人も多く住んでいて、いざとなったら日本語で話しかけるといいのかもしれません。

また、シドニーから電車に乗れば、ゴールドコーストなどにもアクセスしています。人気のブリスベン観光もできますのでとてもおすすめです。グレートバリアリーフなどにもアクセスすることができてとても充実した旅行になりそうですよね。

まとめ

子供の英語の練習がてら楽しめるおすすめの海外旅行先としてハワイとシドニーをご紹介しました。これらの都市は観光地としての魅力もあるので、大人も子供も楽しむことができる点がとても魅力です。きっとお子さんも楽しみながら英語の勉強ができるはずですよ。

 

<関連記事>

>>私と子供が選んだおすすめ「幼少期・子供向けオンライン英会話」